So-net無料ブログ作成
検索選択

宮本笑里@リサイタルツアー 2015-2016 in 行徳文化ホール [笑里ちゃん]

1月最後の日曜日は、千葉県市川市の行徳文化ホールへ、宮本笑里さんの演奏を聴きにいってきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2624.JPG


昨日泊まった秋葉原のホテル[るんるん]
朝もとってもいい眺め[るんるん]
窓から眼下を見ると、夜とは違うスカイツリーと新幹線の姿を見ることができました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0183.JPG

チェックアウトギリギリまでゆっくりして、会場の行徳文化ホールへ[るんるん]
秋葉原から日比谷線で茅場町まで行き、茅場町からは東西線で行徳へ[るんるん]
約30分で到着[exclamation]

開場時間までたっぷりと時間があったので、ひとまず会場の場所を確認するため、行徳文化ホールへ[るんるん]
2年ほど前にこのホールで笑里ちゃんのコンサートがありましたが、行けなかったのでどのようなホールかとても楽しみでした[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0185.JPG
ちょうど建物前に着いたところで、入口から出てこられた笑里ちゃんのマネージャー様とバッタリ[exclamation×2]
今年最初のご挨拶をさせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

開場時間まで、まだまだ時間があるので、一旦会場を後にして軽く昼食をとったり、
DSC_0186.JPG
少し戻って地下鉄博物館に行ったりして時間を潰し、13時30分に再び会場へ[るんるん]


14時30分開場[るんるん]
IMG_2626.JPG

入場して2階にあるホールへ階段を上がり、サイン会様のCDを購入してホールの中へ[るんるん]

DSC_0190.JPG

今日は、ホールで直接購入しなかったので、席は4列目[exclamation]
席が5列目までフラットだったので、ちょっと気になりましたが、座ってみるとステージの高さもあり、笑里ちゃんがよく見えるセンターやや右寄りの席でした[わーい(嬉しい顔)]


15時開演[るんるん]

ヴァイオリン:宮本笑里[ぴかぴか(新しい)]
ピアノ:加藤昌則
チェロ:金子鈴太郎
笑里ちゃんが第1部は、青空のような真っ青のショートのドレス、第2部は、純白のロングドレスで登場[黒ハート]
あまりにも綺麗で、可愛くて、見惚れてしまいました[ハートたち(複数ハート)]

今日のプログラムは、

IMG_2627.JPG
IMG_2628.JPG

昨年聴かせていただいたプログラムと同じですが、昌則様と鈴太郎様による仕掛けがどんなものなのか、毎回コンサートに行くたびにパワーアップしているので、今日も演奏前からとっても楽しみです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

「SORA」から始まる笑里ちゃんの素敵な音色に癒され、何度聴いても本当に素敵な演奏[ぴかぴか(新しい)]
曲が進むにつれ、どんどん笑里ワールドに引き込まれてしまいます[黒ハート]
今日は、曲ごとに照明の色が変わる演出も[exclamation×2] 
笑里ちゃんのコンサートで、照明が入ることは珍しいです[exclamation]
「星に願いを」の時には、星空の照明が[exclamation×2] とっても綺麗でした[るんるん]

今日の演奏で1番ビックリしたのは、「アヴェ・マリア」[どんっ(衝撃)]
笑里ちゃんは、プログラム通りのカッチーニの「アヴェ・マリア」を演奏しようとしていましたが、昌則様と鈴太郎様は、グノーの「アヴェ・マリア」を演奏しだし、予定外のことに笑里ちゃんは困惑[exclamation×2] 二人の楽譜を見て、違うことを指摘するも、昌則様も鈴太郎様もカッチーニの「アヴェ・マリア」に戻す気なし[exclamation]
笑里ちゃんは、カッチーニの「アヴェ・マリア」を演奏し、昌則様は、グノーの「アヴェ・マリア」からいつの間にかシューベルトの「アヴェ・マリア」を演奏しだし、鈴太郎様をも困惑させてました[どんっ(衝撃)] 3つの「アヴェ・マリア」が同時に奏でられる今まで聴いたことのない「アヴェ・マリア」を聴くことができました[るんるん]  面白かった〜[わーい(嬉しい顔)]
演奏が終わってから、昌則様がグノーの「アヴェ・マリア」を演奏したことを解説[るんるん] もっと面白かったのが、鈴太郎様から昌則様が途中からシューベルトの「アヴェ・マリア」を演奏しだしたことは、予定になく、本番でのアドリブだったことを教えてくれました[わーい(嬉しい顔)] 昌則様のヒラメキ凄すぎ[exclamation×2]


今日は、トークコーナーも過去最高に面白かったです[るんるん]

 第1部から今日は昌則様がマイクを持って、笑里ちゃん、昌則様、鈴太郎様のステージ上でのゴニョゴニョ話を解説
それは、笑里ちゃんが次に演奏を弾く曲の紹介で、「カノン」と言った時に、昌則様が「プリンター、プリンター」と笑里ちゃんに声を掛けて、笑里ちゃんを笑わかそうとしたのがきっかけ[るんるん]

「カノン」をアルファベットで書くと「CANON」と私の愛用のカメラやプリンターなどを製造しているメーカーと同じつづりになるので、このトリオの中では、「カノン」を「プリンター」と呼んでいると教えてくれました[わーい(嬉しい顔)]
更にそれももう飽きたので、某ライバル会社の名前で今は呼んでいると、ほんとか嘘か分からないような笑いを入れてトークも昌則様は、第1部から全開モード[るんるん]

そして、笑里ちゃんが、これ気になるので聞いときましょうと、鈴太郎様の譜面台のものを指さしました[exclamation]  笑里ちゃんと昌則様の楽譜はいつものように紙でしたが、鈴太郎様だけ、最新のiPadを使用して、譜めくりも、足で踏むパットでめくられてました[るんるん]
鈴太郎様が、何十冊もある楽譜を持ち運ぶのに大変だったが、これ1台で済むからとっても便利と力説[exclamation×2] 笑里ちゃんの譜面台を見て、「楽譜がいっぱいだね」と鈴太郎様の挑発[exclamation×2]
笑里ちゃんが、「私もいつかこのようなハイテク機器を使いこなせるようになりたい」と言いつつも、「やっ ぱり楽譜に書いたり消したりするのが1番いいと思います」と最後はこれまでの自分のスタイルを貫き通す 芯の強さを見せてくれました[パンチ][わーい(嬉しい顔)]

アンコール前恒例の昌則様による今回のツアーグッズ紹介[るんるん]
ずっとテレビショッピング形式で紹介してましたが、昌則様がもう飽きたご様子[わーい(嬉しい顔)]

そこでグッズ紹介の前に、笑里ちゃんのお子さまのお話が「Birth」の曲紹介で出たので、昌則様がそろそろ言葉を話し始めたお子さまに、そろそろ昔話もお話してあげないとと、昌則様がとっても面白い昔話をしてくださいました[わーい(嬉しい顔)]

その傑作のお話は、「むかしむかし、あるところにお爺さんとお婆さんが住んでいました。お爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯に行きました。お婆さんが川で洗濯をしていると川上からイモが流れてきました。お婆さんはちょうどお腹が空いていたので、そのイモを食べてしまいました。イモを食べたお婆さん、お腹にガスが溜まって苦しくなって、だれもいないことを確認して、プッ、プッとおならをしてしまいました。そのおならが山まで上がり、お爺さんの鼻まで届き、そのにおいにお爺さんは、臭かった(草刈った)」という内容[どんっ(衝撃)]
これには、笑里ちゃんもお客様も大爆笑[わーい(嬉しい顔)]   昌則様、どこからこんなことを思いつかれるんだろう[わーい(嬉しい顔)]

アンコールの「ひばり」の演奏後、笑里ちゃんが演奏中、ずっと昌則様の昔話が思い出されて大変だったと言っていました[わーい(嬉しい顔)]

アンコール2曲目の「チャール・ダッシュ」[るんるん]
今回もピアノは、鈴太郎様  昌則様が出てこないので笑里ちゃんと鈴太郎様とで演奏を始めると、客席の入口からハモニカで演奏しながら昌則様が登場[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]
これにも笑里ちゃんは、大ウケ[るんるん]   客席の通路をハモニカで演奏するだけでなく、今回はカスタネットも使って更に場内を盛り上げてくれました[わーい(嬉しい顔)] これも昌則様のアドリブなのかなぁ~?[わーい(嬉しい顔)]

昌則様のサービス精神の凄さにもう感動しっぱなしです[exclamation×2]
鈴太郎様の口笛も聴けて、もうお腹いっぱいの楽しいコンサートでした[わーい(嬉しい顔)]

終演後は、お楽しみのサイン会[るんるん]
今日は、帰りの新幹線の都合もあり、早々にサイン会の列に並びました[るんるん] 今日もお客様の3分の2は並んでいるのではと思われるくらいの大勢のお客様が並ばれていました。
サイン会が始まるのを待っていると、後ろから笑里ちゃんとマネージャー様が2階からの階段を降りてこられました[わーい(嬉しい顔)] 笑里ちゃんの冬の定番、肩に羽織っているモコモコが可愛い[黒ハート]
私の番になり、笑里ちゃんに「今年もよろしくお願いします」と伝えると、笑顔で「こちらこそ宜しくお願いします」と返してくれました[黒ハート] そのお言葉をいただけただけで、もうメロメロ[黒ハート] 嬉しい~[わーい(嬉しい顔)]
お見送りをしたかったのですが、タイムリミットで笑里さんをお見送りできず[ふらふら]
本当に楽しすぎるコンサートでした[わーい(嬉しい顔)]

 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

crybaby6

めっちゃ楽しそうなコンサートですね♪文章から伝わって来ましたし、笑里ちゃんの可愛らしい感じも伝わっ来ました!最近、笑里ちゃん、いいね、押してくれるし、本当に優しいです。やはり、一番の女王ですかね♪
by crybaby6 (2016-02-01 08:57) 

cafe-zeroの店長

笑里ホットブラザーズまたやってくれましたね。
テーマソング加藤昌則さん作ってくれそうですが
  (^◇^)
by cafe-zeroの店長 (2016-02-03 21:41) 

笑むエヌ

babyさん、コメントありがとうございます。

めっちゃ楽しかったですよ~♪

来ればよかったのに~♪
by 笑むエヌ (2016-02-05 00:26) 

笑むエヌ

店長、nice!とコメントありがとうございます。

毎回、何をしてくれるか本当に楽しみで、期待を裏切りませんね。このトリオは♪

テーマソング作ってくれと面白いですね♪
by 笑むエヌ (2016-02-05 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: