So-net無料ブログ作成
検索選択

林はるか&林そよか@箕面市立メイプルホール♪ [アウラ・ヴェーリス]

メリークリスマス[クリスマス]

DSC_0039.JPG

クリスマスの今日は、大阪・箕面市のメイプルホールではるちゃんとそよちゃんの演奏を聴きに行ってきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

IMG_2866.JPG

はるちゃんとそよちゃんが演奏と各時代の音楽について解説してくれるというとても楽しそうなコンサート[るんるん]

昨日、神戸に行っていたので泊まれば・・・と思いましたが、一旦名古屋に帰って、今日再び大阪・箕面へ[exclamation] 箕面市に行くのは、2014年の夏以来なので2年半ぶり[るんるん]

箕面の駅に着いたら、ゆずるくんがお出迎え[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0044.JPG

久しぶりでもメイプルホールに行く道は覚えているもので、迷うことなく会場へ[るんるん] 12時前に会場に到着[exclamation]もちろん、1番乗り[るんるん]

DSC_0040.JPG

開場時間まで入口前で待機[exclamation×2] 開場時間直前に入口の受付台に今日贈ったお花が飾ってもらえました[わーい(嬉しい顔)] 今日のお花はもちろん、これ[左斜め下]

20161225メイプルホール①.jpg

滝ノ道ゆずるくんです[るんるん] 2回目の登場ですが、やっぱり可愛いですね[わーい(嬉しい顔)]

13時30分開場[るんるん] 1番で入場してホールにダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_2867.JPG

今日も自由席、はるちゃんの真ん前の席をゲットすべく最前列へ一目散に向かいました[あせあせ(飛び散る汗)] 希望のはるちゃんの真ん前の席をゲット[るんるん]

DSC_0043.JPG

席を確保してから、 サイン会用のCDを購入[るんるん]

席に戻って、開演を待っている間、プログラムや曲の解説を読んでいると、作曲家のとっても素敵な似顔絵イラストが入っていていました[るんるん] 上手い絵だなぁ~と思って見ていると、ページの一番下を見ると似顔絵を描いたのは、はるちゃんでした[るんるん] すご~い[exclamation×2]

ここで、はるちゃんが描いた似顔絵イラストのクイズです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

この似顔絵イラストの作曲家は誰でしょう? 

IMG_2890.jpg

IMG_2892.jpg

IMG_2895.jpg

IMG_2898.jpg

はるちゃんの似顔絵イラスト、そっくりなのですぐにお分かりですよね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

答えは、ブログの最後に[るんるん]

14時開演[るんるん]

ピアノ:林そよか[黒ハート]

IMG_2889.jpg

チェロ:林はるか[黒ハート]

IMG_2888.jpg

聞き手・進行:和田大資(箕面市メイプル文化財団チーフコーディネーター)

そよちゃん、はるちゃんの似顔絵イラストも、はるちゃんが描いたものです[るんるん] とってもよく似ていて、可愛い~[るんるん]

プログラムは、

IMG_2868.JPG

音楽史の4つの時代に分けて、バロック音楽~古典派~ロマン派~20世紀の音楽までをそよちゃんとはるちゃんが、どのような音楽の風景だったか、曲調はどういうものが多いかなど、実演を交えて、とても分かりやすく解説してくれました[るんるん] 

そして、各時代の代表的な曲を、デュオ、ソロで素敵な演奏を聴かせてくれました[わーい(嬉しい顔)][るんるん] そよちゃんがアレンジした「第九」は、とても素敵で感動しました[るんるん] 卒論のテーマであった山田耕筰の曲も[るんるん] はるちゃんの無伴奏チェロ組曲、デュオでの「アヴェ・マリア」、「ヴォカリース」も聴いていてとても癒される素敵な演奏でした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

各時代ごとに名曲を演奏してもらうと、曲調の違いがよ~く分かって、とても勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]

また、メイプルホールのピアノは、ドイツ製の「ベーゼンドルファー」[るんるん] 鍵盤が88でなく、さらに9鍵盤ほど多く、日本にはあまりない珍しいピアノということ、そして、リストが力強く演奏しても壊れないタフなピアノというエピソードもそよちゃんが教えてくれました[exclamation×2]

アンコールで、チェロとピアノの「チャールダーシュ」とクリスマスメドレーを聴かせていただき、あっという間の2時間でした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

終演後は、お楽しみのサイン会[るんるん] はるちゃん&そよちゃんの地元ということで、お友達にはるちゃんの恩師もお見えになっておられ、サイン会もゆっくりと、お友達とお話されながら楽しそうで、見ているこちらもほのぼのな気分になって見ていました[わーい(嬉しい顔)]

私の番になり、いつも以上にゆっくりとお話しながらサインをいただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

IMG_2884.jpg

サインだけでなく、そよちゃんからは可愛い可愛いペンギンさんの絵も描いてくれて、とっても嬉しかったです[るんるん]

IMG_2885.jpg

本当に二人とも、絵がうまいなぁ~と感心[exclamation×2]

ゆずるくんのお花もとても喜んでもらえて、とてもうれしかったです[るんるん]

IMG_4756.jpg

IMG_4776.jpg

はるちゃん&そよちゃんからの最高のクリスマスプレゼント[黒ハート] とっても素敵な笑顔をいただきました[ハートたち(複数ハート)]

お二人をお見送りして、会場をあとに・・・。

今日が2016年の聴き納め。とても素敵なコンサートで今年1年を締めることができました[るんるん] 来年もたくさん素敵なコンサートに行けるといいなぁ~[るんるん]


にほんブログ村

【クイズの答え】

①バッハ ②ハイドン ③シューベルト ④ドビュッシー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮本笑里ヴァイオリンリサイタルツアー@神戸朝日ホール [笑里ちゃん]

先月末に歯医者に行ったところ、虫歯が見つかり、今月初め治療したものの、この2週間、コンサートを聴きに行くことが続き、最後の治療が受けられず、ずっと違和感を感じる日々でしたが、今日のコンサートに行く前にやっと治療が受けれて、これで万全の状態でコンサートに行くことができます[わーい(嬉しい顔)]

クリスマスイブ[クリスマス]の今日は、笑里ちゃんの演奏を聴きに神戸に行ってきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

先日の日曜日に初日を迎えた笑里ちゃんのリサイタルツアー2日です[るんるん]

予定より早く治療が終わったので、新幹線[新幹線]を変更して早めの新幹線で新神戸へ[るんるん]
新神戸からは地下鉄に乗換え、一駅で会場最寄りの三宮に到着[exclamation]

DSC_0033.JPG
会場を確認して、開場時間まで時間があるので、生田神社へ[るんるん]
DSC_0031.JPG
いちきゅうの更なる活躍を祈願[exclamation×2] その後はとりあえずお昼に[るんるん]

神戸ということで、神戸牛が食べたくなって、専門店を回るも、さすが三連休中日でクリスマスイブ、何処も満席で時間だけが過ぎていく〜[ふらふら]
三宮駅近くの路地裏で、やっとお店を見つけて、美味しい神戸牛を堪能することができました[るんるん]

DSC_0032.JPG

昼食後、急ぎ目で会場に向かうと、すでに何人か並ばれていたので、その列に並びました[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0029.JPG
開場時間の13時30分少し前に会場入口のロビーまで行くことができ、ロビーではグッズとCDの販売がされていたので、今日もサイン会用のオリジナルカレンダーを購入[るんるん]

13時30分開場[るんるん]

入場して通路を奥まで行きましたが、とても横に広いホールだなぁ[exclamation×2]

ホールの中に入ると、やっぱ横長で私の席の左端近くだと、笑里ちゃんが立つセンターがとても遠く感じられ、また演奏中は背中しか見えないように見えました[ふらふら]

DSC_0034.JPG

14時開演[るんるん]

今日も先日の東京でのコンサートと同じ衣装で、笑里ちゃんが登場[黒ハート]
やっぱり何度みても可愛い[ハートたち(複数ハート)]

プログラムも東京の時と同じなので、詳細はこちらのブログをご覧ください[左斜め下]



 
今日もとっても素敵な演奏を聴かせてくださいました[るんるん]
何度聴いてもうっとりしてしまう笑里ちゃんの演奏[るんるん]  素晴らしい〜[どんっ(衝撃)]

横長のホールということで、笑里ちゃんはなるべく端のほうまでよくいい音色が聴こえように、いつも以上に体を大きく反らしながら演奏してくださいました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今日のトークコーナーは、笑里ちゃんの無茶振りに応えて、挨拶だけでなく少しだけですがお話をしてくれた慎崇様[るんるん]  優しい方だなぁと改めて感心[るんるん]

デビューリサイタル以来とのことで、コンサート、テレビで活躍されていることは知っているも、今回、久しぶりに一緒にやってみて、演奏がとても素敵になられていることに感心されていました[exclamation]  大学を卒業してから更に上達するのは本当に難しく、大変で凄いことと笑里ちゃんを絶賛されていました[どんっ(衝撃)]
前回の東京公演もそうでしたが、今回のツアーでは照明がとても素敵に使われています[るんるん]
特に今日は、大島ミチルさん作曲の新曲「虹色の未来へ」の時に、虹色の照明で笑里ちゃんの演奏をとても素敵に引き立てていました[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 感動しました[るんるん]
とても素敵な演奏で、最高のクリスマスイブ[クリスマス]になりました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
終演後は、お楽しみのサイン会[るんるん]
今日も大勢の方々がサイン会の列に並ばれていました[exclamation]
今日は少し時間に余裕があったのでちょっと終わりのほうに並びました[わーい(嬉しい顔)]
今日も笑里ちゃんのオリジナルカレンダーにサインをいただきました[るんるん] それも私の誕生日月の「5月」[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
IMG_2864.jpg
とっても素敵な写真にエミリンゴ[るんるん] うれしい~[るんるん]
笑里ちゃんの可愛い笑顔に癒され、お話ができてもう最高の気分[るんるん]
終わりかけに私が「お正月の名古屋でのコンサートを楽しみにしてます」と伝えると、笑里ちゃんから「よいお年をお迎えくださいね」と笑顔で返してくれました[わーい(嬉しい顔)][るんるん] もう夢の中にいるよなふわふわした気分になりました[揺れるハート]
サイン会を終えた笑里ちゃんをお見送りして会場をあとに・・・。
今日は一旦名古屋に戻り、明日再び、大阪へ[るんるん] 明日は最高のクリスマスになりそう・・・[るんるん]


にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮本笑里 ヴァイオリンリサイタルツアー@第一生命ホール [笑里ちゃん]

昨日の多古町でのコンサートの後、東京に泊まり、今日は笑里ちゃんのヴァイオリンリサイタルを聴きに行って来ました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

IMG_2854.JPG
会場は、晴海にある第一生命ホールということで、会場まで都営バスで10分くらいの東銀座のホテルに泊まり、今日はゆっくりと会場に向かうことができました[るんるん]

DSC_0025.JPG

このホールに来るのは初めてですが、大きなビルの中にあるホール  晴海トリトンもあって飲食しながら、開場時間までをゆっくり過ごすことができました[るんるん]
DSC_0026.JPG

ここから先、神戸・沼隈・名古屋のコンサートに行かれる方は、ご遠慮ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

1966カルテット@多古町コミュニティプラザ♪ [1966カルテット]

12月17日は、1966カルテットの演奏を聴きに千葉県・多古町に行って来ました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

IMG_2847.JPG 

いちきゅうの演奏を聴くのは、約1か月ぶり[どんっ(衝撃)]   聴けない間、すっごく永く感じました[ふらふら]


朝8時30分の新幹線[新幹線]で東京へ [るんるん]
DSC_0019.JPG 
天気がよく、富士山がとっても綺麗に見えました(タイミング悪く真ん中に電柱・・・先行きちょっと不安[バッド(下向き矢印)])

山手線に乗換えて日暮里に向かい、日暮里からは京成のスカイライナーで成田空港第2ターミナルへ[るんるん]
DSC_0020.JPG 
成田空港からは、シャトルバス(路線バス)で多古町へ[バス]   バス停から徒歩約5分、やっと会場に到着[るんるん]
4時間かかりました[ふらふら]
DSC_0021.JPG

会場の事務所に向かい、お取置きしてもらっていたチケットを受取りに[るんるん]
とっても素敵なチケット[黒ハート]

IMG_2848.JPG

ホール入口に向かうと、高嶋社長がおられたのでご挨拶[わーい(嬉しい顔)]

入口前にカバンを置いて、すぐ脇にある椅子に座って開場時間までの約1時間待機[るんるん]


14時開場[るんるん]

今日も自由席、入場と同時にホール内にダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
今日も最前列のメンバーが一番よく見える席をゲット[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

席を確保してからサイン会用のCDを購入[exclamation]
今年20枚目[exclamation×2]   思うように枚数は伸ばせず[ふらふら] トータルでも120枚目になります[exclamation]
来年は、もっともっと伸ばせれるように頑張らねば[パンチ]


開場から10分後、高嶋社長のプレトークがスタート[るんるん]
高嶋社長には、20分間は短すぎ  話したいことばかりの中、途中を飛ばしながら時間ピッタリに上手にまとめられました[exclamation×2]
もちろん、この日も加山雄三役をやらせていただきました[わーい(嬉しい顔)]  光栄すぎてとても嬉しい[るんるん]


14時30分開演[るんるん]

メンバーが、グレーの縦ジマの衣装で登場  可愛い〜[ハートたち(複数ハート)]

今日のプログラムは、

IMG_2849.JPG
IMG_2850.JPG
IMG_2851.JPG

第1部は、武道館の再現ライブ[るんるん]   とっても素敵な演奏にうっとり[黒ハート]

第2部は、クリスマス特別ヴァージョン[ハートたち(複数ハート)]
王子様と兵隊さんの可愛いニットとチェック柄のパンツで、めっちゃ可愛いいちきゅう[黒ハート]

本邦初演奏になる「くるみ割り人形」に、クリスマスメドレー[クリスマス]
いちきゅうからの最高のクリスマスプレゼントをいただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
       
        
この日も楽しかった自己紹介コーナー[るんるん]
お題は、「今年もあと2週間、今年やり残したこと」[exclamation×2]
まずは、はなちゃん[るんるん] あまりに衝撃すぎて・・・[ふらふら] 
昨年、電子ピアノを購入したものの、その置き台をその時は買わなかったのですが、やっぱり台がほしいと思いつつ、まだ買っていないということ[exclamation] 台の代わりになるものが、アイロン台しかなかったので、今、アイロン台に電子ピアノを置いているとのこと[どんっ(衝撃)] ということでこの一年アイロンを使っていないって・・・梨沙ちゃんと美保さまの唖然した表情が何とも言えませんでした[exclamation×2] 
     
続いて、はるちゃん[るんるん]
鉄旅に行ったブログを毎回書いているけど、内容が濃く、詳しくなりすぎて1つの鉄旅にブログが5つくらいになってしまい、まだ書けていない鉄旅が2つもあって、1日1更新しても今年中に終わらないというこれまた衝撃的な内容[exclamation×2]
     
美保さまは、写真のこと[るんるん] 今年はまだ自分が納得する写真が撮れていないので撮れるように頑張るとのこと[るんるん]
      
最後に梨沙ちゃん[るんるん]
毎年自分へのご褒美に高級ワインを買って、ここぞという日に飲むと決めているのですが、今年はまだ開けれていないとのことで、残り2週間で開けれる最高の日を作るとのことでした[わーい(嬉しい顔)]
      
今年1、2を争う、聞いていてとても楽しい自己紹介コーナーでした[わーい(嬉しい顔)]
     
     
この日の梨沙ちゃんは、トークが絶好調[るんるん]
     
ヴァイオリンの弓の専門的な説明に聞き入ってしまいました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
「弓の毛は、馬のしっぽの毛でできてますよ~」とこれはよく聞きますが、梨沙ちゃんの弓の持つところの銀色の部分、ラッピングと言いますが、その下にあるサムグリップがトカゲの皮で張られていたことを知って、梨沙ちゃん自身もビックリしたこと、そして弓の先にあるチップが象牙でできているのですが、今はマンモスが多く使われていることにもビックリしたと教えてくれました[exclamation×2] これには他のメンバービックリした様子で、私たちと一緒に聞き入っていました[わーい(嬉しい顔)]
確かに、調べてみるとマンモス象牙が多く使われていると出てますね[どんっ(衝撃)]
梨沙ちゃんのヴァイオリン講座、これからももっともっと聞きたいです[わーい(嬉しい顔)] さすが、梨沙ちゃん[ぴかぴか(新しい)]
     
     
リクエストコーナーでは、
Let It Be
The Long And Winding Road
Hey Jude
Ob-La-Di,Ob-La-Da

の4曲に決まり、楽しませてくれました[わーい(嬉しい顔)]

最後にアビーロードソナタ第4楽章も聴けて、大満足のコンサートでとても楽しかったです[るんるん]


終演後は、サイン会[るんるん]
IMG_2852.jpg
IMG_2853.jpg
盤とリーフレットの両方にサインをいただきました[わーい(嬉しい顔)]
メンバーみんなに、先週の青森に行けなかったことを謝罪[もうやだ~(悲しい顔)]
そして毎年恒例のフォトブックをプレゼントして、喜んでもらえてホッとしました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
IMG_4704.jpg 
みんなとゆっくりお話ができて、最高のひととき[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


この日もお花を贈っていたのですが、開場した時には飾られてなく、休憩時間も飾られてなく、サイン会の時にやっと飾っていただきました[exclamation]

20161217多古町コミュニティプラザ①.jpg

最後にとびっきりの笑顔をいただきました[るんるん]

IMG_4665.jpg
梨沙ちゃんがいつもお花を抱えてくれて、とってもうれしいです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

いちきゅうに会えるのが、今年最後と思うととても寂しいです[もうやだ~(悲しい顔)]
今年は、焼津の審査員に博多座で演奏だけでなくお芝居も経験され、一段と飛躍された1年だったと思います
今年1年、素敵な演奏ありがとうございました[るんるん]
今年もとっても楽しい1年でした  来年も楽しみにしてますからね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


[ひらめき]余談ですが、梨沙ちゃんが気になっていた多古町の名前の由来ですが、調べてみました[わーい(嬉しい顔)] 
4つの説があるそうです[exclamation]
①古代、多くの湖沼が多かったので「多湖」後に多胡」、その後「多古」になったという説
②多くの古い村があったので「多古」という説
③田んぼを耕す人を「田子」といい、それが転じて「多古」になったという説
④江戸時代に「胡(えびす・・外国人)」が多いことから「多胡」からその後「多古」になったという説
どれが本当かなぁ~[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アウラ・ヴェーリス@前橋テルサ♪ [アウラ・ヴェーリス]

12月10日は、アウラ・ヴェーリスの演奏を聴きに前橋に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2798.JPG
仕事で何年ぶりか忘れるくらい久しぶりの東京出張がなんとコンサート前日[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]  これを利用して東京に泊まってゆっくりと前橋へ[るんるん]
東京駅を10時前に出発する上越新幹線で高崎に向かい、高崎からは両毛線に乗り換えて前橋へ[るんるん]
前橋駅前から路線バスに乗って、会場の前橋テルサに12時前に到着[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0001.JPG
今日も自由席ということで、早めに会場入りです[るんるん]
1Fロビーにはるちゃんが好きな鉄道模型の展示をやっていますが、まずはいい席を確保するために見学は帰りに[るんるん]

 
ホールは2階なのですが、早くて電気も点いていなかったので、一旦1階ロビーへ[ふらふら]
ガラス張りのロビーで、外の寒さとは違ってポカポカ[るんるん]
DSC_0002.JPG
昨日の会議の議事録を書きながら、開場までの時間を過ごしました[ふらふら]


開場時間1時間前になって、再び2階の会場入口に向かい、まだ並んで待てる状況でなかったので、入口前のロビーのソファーに座って様子伺い[るんるん]

入口のところに今日もお花を飾っていただけました[わーい(嬉しい顔)]

20161210前橋テルサ③.jpg

赤いお花とはるちゃんが好きなかすみ草で、可愛く作ってもらいました[黒ハート]



開場前にCD販売も始まり、サイン会用のCDを購入[るんるん]

開場時間20分程前になって、並べれるようになったので先頭に並びました[わーい(嬉しい顔)]


13時30分開場[るんるん]

入場してもうダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]  最前列のはるちゃんとそよちゃんがよく見える席を確保[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0006.JPG

ちょっとステージが高いかなぁ〜[るんるん]


14時開演[るんるん]

今日のプログラムは、

IMG_2842.JPG
IMG_2844.JPG
IMG_2845.JPG

今日もとても素敵な演奏を聴かせていただき、感動[るんるん]

チェロとピアノのチャルダッシュ、初めて聴きました[わーい(嬉しい顔)]
ヴァイオリンとは違い、重厚感ある音色が心に響き、とても癒されました[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]
はるちゃんのチャルダッシュがあまりにも素敵で、はるちゃんの演奏がますます好きになりました[ハートたち(複数ハート)]

そよちゃんも後半最初のソロで聴かせてくれた「ジュピター」が最高[揺れるハート]
YouTube で、何度か聴いていましたが、やっぱり生演奏で聴くといっそう素敵で、ほんわかな気分にさせてくれます[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]
はるちゃんとそよちゃんの演奏は、いつも素敵で素晴らしく、心を気持ちよく癒してくれます[ハートたち(複数ハート)]

チェロの超絶技巧講座に、山田耕作講座もとっても楽しく、もっもっと教えて欲しかったです[exclamation×2]


あっという間の2時間[exclamation] 素敵な演奏が聴けて、とても楽しかったです[るんるん]


終演後は、お楽しみのサイン会[るんるん]

はるちゃん、そよちゃんとゆっくりお話ができて、2人の可愛い笑顔が見れてとても、とても嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

IMG_2846.jpg

 
癒しの最高の笑顔[黒ハート] 可愛すぎる[ハートたち(複数ハート)]
IMG_4531.jpg

IMG_4521.jpg
IMG_4539.jpg

はるちゃん、そよちゃんをお見送りして会場を後に[exclamation]

そうそう、ぐんまちゃんがいっぱいのクリスマスツリーが飾られていました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0010.JPG

プレゼントがいっぱい乗ったミゼットも[るんるん]
DSC_0009.JPG
そしてお楽しみのNゲージ[るんるん]
DSC_0007.JPG
DSC_0008.JPG


12月11日は、青森で1966カルテットのディナーショー[るんるん]
行きたかったのですが、月曜日の朝8時まで名古屋に帰ってこれないので、無念ですが行くことを断念[もうやだ~(悲しい顔)]
名古屋からディナーショーの成功をお祈りしております。
はるちゃん、明日も頑張ってね[exclamation×2] 梨沙ちゃん、はなちゃん、美保さまも頑張ってくださいね[わーい(嬉しい顔)]

来週の千葉県・多古町でのコンサートが、今からとっても楽しみです[るんるん]

 

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感