So-net無料ブログ作成

林はるか&林そよか@西巣鴨音楽堂2017 [アウラ・ヴェーリス]

今日は、林姉妹の演奏を聴きに東京へ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

IMG_2913.JPG


実は、昨日の朝、床に置いてあるものを退けようと屈んだ瞬間、腰に力が入らなくなって立っていられないくらいの激痛が・・・[ちっ(怒った顔)]   またしてもやってしまいました ぎっくり腰[exclamation×2]  

昨日は宗次ホールで、どうしても行きたいランチタイムコンサートがあって、それだけはなんとか行ったものの、座っていても激痛が走るし、終演後、席を立とうとしても痛みでなかなか立てない状態[ふらふら]  コンサートはとても楽しかったのですが、気持ち的には余裕はなかったなぁ〜[もうやだ~(悲しい顔)]
今日のコンサートに行けるかとても不安でしたが、昨日のコンサートから帰った後、横になってずっとストレッチをしてケアに専念[exclamation] 今朝はなんとか起き上がることができ、違和感は依然感じるも、我慢できそうなところまで回復[exclamation] 


 
予定通りの朝9時の新幹線[新幹線]で東京へ[るんるん]
今朝は、富士山がとても綺麗に見えました[るんるん]
DSC_0291.JPG
東京駅からは、山手線で大塚に向かい、
DSC_0294.JPG 
大塚から都営荒川線で会場最寄りの庚申塚駅に向かいました[るんるん]

2015年12月以来の2回目なので、迷うことなく会場の西巣鴨音楽堂に到着[exclamation]
予定通り開場時間の2時間前に着くことができました[わーい(嬉しい顔)] もちろん1番乗り[るんるん]

DSC_0296.JPG
今日のコンサートのチケットは、完売[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0295.JPG
今日は外待ち[ふらふら]  でも今日は比較的暖かかったので、そこまで苦になりませんでしたが、約2時間の外待ちはキツいです[たらーっ(汗)]

開場時間30分ほど前になって、ホール1階にある温かい控え室に通されて、そこで開場を待つことができたので嬉しかったぁ~[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0297.JPG
予定より少し早めに開場してもらえ、ホールのある3階への階段を腰への負担がかからない程度にゆっくりと上がり、はるちゃんが演奏する真ん前の席を確保[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 開演がとっても楽しみ~[るんるん]


14時開演[exclamation]

今日のプログラムは、

IMG_2918.JPG

第1部は、そよちゃんがメインのプログラム[黒ハート]
そよちゃんが、ベージュのドレスで登場[ハートたち(複数ハート)]
最初の曲は、そよちゃんのソロ  2曲目からはお二人での演奏[るんるん]
はるちゃんは、花柄のパステルグリーンのドレスで登場[ハートたち(複数ハート)]

二人ともめっちゃ可愛い[黒ハート]
そよちゃんのソロ、とても素敵でうっとり[黒ハート]
「赤とんぼ」「からたちの花」「まちぼうけ」「この道」の山田耕筰メドレー[るんるん]に、そよちゃんがアレンジした「きらきら星変奏曲」、ショパン風にワクワク遊園地風、バッハ風、リスト風、フランス風・・・とどれもが素敵[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]
どれもが、そよちゃん色にアレンジされた曲がとっても素敵で、とても楽しかったです[exclamation]
プログラムには載っていない美空ひばりさんの「愛燦燦」も聴かせてくれました[わーい(嬉しい顔)]


 
第2部は、はるちゃんメインのプログラム[黒ハート]
はるちゃんが、パープルの服と黒のスカートのドレスで登場[ハートたち(複数ハート)]
今度は、はるちゃんソロの無伴奏曲から  この部も2曲目からお二人での演奏[るんるん]
そよちゃんは、白の服と黒のスカートで登場[ハートたち(複数ハート)]

はるちゃんのチェロを思う存分楽しめました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そして、はるちゃんが初めて作曲した曲を披露してくれました[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]
タイトルは、まだ仮とのことですが、「とある駅の片隅で(仮)」[るんるん]

はるちゃんが旅行した出雲、旧大社駅に飾られているD51を見た時の気持ちを曲にされたとのことで、はるちゃんのとても素直な優しい気持ち、でもどこか寂しさも感じる音色で、初めてとは思えないとても素敵な曲でした[黒ハート]
何度でも聴きたいので、YouTube や配信をしてほしいなぁ~[るんるん]

プログラム最後には、はるちゃんのチャールダッシュも聴けて、とても嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

アンコールは、連続テレビ小説「おひさま」の主題歌[るんるん]

とてもとても楽しいコンサートでした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


終演後のサイン会[exclamation]
そよちゃんとペンギンさんのツーショットを撮らせていただきながら、楽しくお話ができました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0299.jpg 
そよちゃん、めっちゃ可愛い[ハートたち(複数ハート)]
はるちゃんともゆっくりお話ができて幸せ[るんるん]
IMG_2916.jpg
とっても素敵なお二人の笑顔[黒ハート] 可愛いなぁ~[るんるん]

IMG_4869.jpg

来週は、そよちゃんがコトコト煮込んでいるおいしそうなコンサート[るんるん]
めっちゃ楽しみ[るんるん]

IMG_2915.JPG
皆さんも是非[exclamation×2]



にほんブログ村

1966カルテット@木津川市 加茂文化センターあじさいホール♪ [1966カルテット]

今日は、京都・木津川市へ[わーい(嬉しい顔)]

今年最初の1966カルテットのコンサートを聴きに行ってきました[るんるん]

そして、1966カルテット、初の京都府でのコンサート[るんるん][るんるん][るんるん]

IMG_2906.JPG

京都と言っても奈良に近く、京都から奈良線で南下、木津で大和路線に乗り換て会場最寄り駅の加茂へ[るんるん]

名古屋から 約2時間で行くことができました[わーい(嬉しい顔)]

駅から会場までは、歩いて5分ほど[exclamation] でも奈良線の宇治駅を過ぎたころから、晴れていた天気が一転、雨模様[雨]

駅に着いた時も小雨で、傘を買おうかと思いましたが、強行して小走りでホールまでダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)] 

あまりビショビショにならず、ホールに到着[あせあせ(飛び散る汗)] でもめっちゃ寒い[exclamation] 事務室で、お取り置きのチケットを購入して、開場までしばしロビーで待機[exclamation]

今日もとっても素敵なチケット[るんるん]

IMG_2912.JPG

ロビーも暖房されていましたが、底冷えする寒さ[exclamation] 外待でないだけ有り難く思わねば・・・[ふらふら] 

ロビーには今日贈ったお花が飾られてました[るんるん]

20170122木津川市加茂文化センターあじさいホール②.jpg

今日も可愛く作ってもらえました[るんるん] うれしい~[るんるん] 

今日は、開場前にすでにCD販売がされていた、早速購入[るんるん]

今年最初のサインを入れていただくのが、楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

14時30分開場[るんるん]

DSC_0288.JPG

今日の席は、最前列の真ん中やや左[わーい(嬉しい顔)]

メンバーみんなを一番よく見ることができる席です[るんるん]

ホール内は、ロビーよりも暖かく、今日は開演まで席でじ〜っとして待っていました[わーい(嬉しい顔)]

15時開演[るんるん]

いちきゅうのメンバーが、タテジマグレーの衣装で登場[黒ハート] 今日もみんな可愛い~[ハートたち(複数ハート)]

今日のプログラムは[左斜め下]

IMG_2908.JPG

IMG_2909.JPG

2部には、地元木津川市加茂少年少女合唱団とのコラボもあり、盛りだくさん[どんっ(衝撃)]

ビートルズの名曲を素敵な演奏で、たっぷり、楽しく、聴くことができました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今年最初のいちきゅうの演奏が聴けてとっても幸せ[黒ハート]

今日の自己紹介コーナーは、曲紹介とのコラボ[るんるん]

今年最初の自己紹介は、はるちゃんから[exclamation]

はるちゃんは、ハマっている鉄道のこと[るんるん]

続いてはなちゃんは、先日から始めているinstagram の「パン日誌」のこと[るんるん]

美保さまは、趣味のカメラ[るんるん]  今年は星空と月とたまに見るUFO を一枚の写真に納めたいとのことでした[わーい(嬉しい顔)]

最後の梨沙ちゃんは、大好きなお酒のこと[るんるん]

今年も演奏以外でも楽しませてくれそうです[わーい(嬉しい顔)]

後半にあった梨沙ちゃんのトークコーナー[るんるん]

昨年の3大話(博多座のこと、鼻息問題のこと、電子ピアノ音出ない事件のこと)を、いまや懐かしさいっぱいにお話をしてくれました[わーい(嬉しい顔)]

そして今日のメインは、何と言っても木津川市加茂少年少女合唱団とのコラボ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

最初の「ミッシェル」は、合唱団の先生お二人によるコラボ[るんるん] あとの2曲は、合唱団のお子様とのコラボ[るんるん]

少年少女合唱団といいつつも、6歳から14歳までの少女だけの合唱団でしたが、いちきゅうの演奏と可愛い歌声、とても素敵でした[わーい(嬉しい顔)]

そして、第3部に新しいシリーズが登場[わーい(嬉しい顔)][るんるん] くるみ割り人形の「葦笛の踊り」やクラシックの曲が以外と多くCMで使われていて、そのどこかで聴いたことのあるCM曲をメドレーを聴かせてくれました[わーい(嬉しい顔)]

あっ~聴いたことあると思いつつも思い出せない[ふらふら] 悔しい~[exclamation] 白い犬のCMやお茶のCMは分かったのですが・・・[ふらふら]

新しい企画、とても楽しめました[わーい(嬉しい顔)]

そして「ビートルズは世界をつなぐ」が、「マジカル・ビートルズ・ツアー」と名を改め、久しぶりに聴くことができました[わーい(嬉しい顔)] 何度聴いても楽しい~[るんるん]

あっという間の2時間、今年最初のいちきゅうのコンサートを楽しむことができました[わーい(嬉しい顔)]

終演後は、お楽しみのサイン会[るんるん]

最後方になるのを待って、サイン会の列へ[るんるん]

梨沙ちゃんから順に、メンバー全員に遅場せながら新年のご挨拶[わーい(嬉しい顔)]

ゆっくり、楽しくメンバーとお話ができました[わーい(嬉しい顔)]

今年最初のサイン入りCD[るんるん] そして通算121枚目[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 今年は何枚まで伸ばすことができるかとっても楽しみ[るんるん] 150枚はいきたいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2911-1.jpg

最後に今年最初の素敵ないちきゅうの笑顔をいただきました[黒ハート]

IMG_4795.jpg

IMG_4803.jpg

次のいちきゅうのコンサートは、山形[るんるん] 今年は雪が多くて飛行機が飛ぶかちょっと不安ですが、山形でのコンサートが今からたのしみです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


にほんブログ村

小町碧@サンデー・ブランチ・クラシック [碧さん]

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します[exclamation×2]

さて、今年最初の東京は、eplus RIVING ROOM CAFE でのサンデー・ブランチ・クラシック[るんるん]
小町碧さんの演奏を聴かせていただきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

碧さんのことは、こちらの高嶋音楽事務所が運営しているオンライン・スタジオ「スタジオ18」で[左斜め下]

碧さんのブログを読むようになってからとても気になっていて、演奏を聴きたいなぁとずっと思っていたので、やっと念願が叶ったことになります[ぴかぴか(新しい)] 碧さんのブログですが、英国の音楽や作曲家のエピソードをとても詳細に紹介されていて、とても読み応えのあるブログですので、是非読んでみてください[どんっ(衝撃)]

ちなみにこのサイトには、高嶋社長のブログもありますので、こちらもオススメです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC_0270.jpg
今日の演奏は、エルガーやホルストなど英国出身の作曲家のよく知られた名曲から隠れた名曲も[るんるん]

ホルストの「無言歌」、エルガーの「愛の挨拶」、「ガヴォット」など、とても素晴らしい演奏に感動[るんるん] 
知性溢れる音色、作曲家の詳細なエピソードを交えての博学な曲紹介と、一気に碧さんの素敵な世界に引き込まれました[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 
英国の作曲家の音楽は、こんなに素晴らしいものであると、碧さんの演奏を聴いていてヒシヒシ感じられました[exclamation×2]

30分ほどの演奏でしたが、今度は、ホールでもっともっと聴きたい、素晴らしい音色を感じたいと次に演奏が聴ける日がとても楽しみになりました[るんるん]
IMG_2905.jpg
それまでは、碧さんのCDでお勉強です[るんるん]

にほんブログ村