So-net無料ブログ作成
検索選択

Ogozze@町家コンサート [Ogozze]

昨日の3月25日は、長野県大町市に、Ogozzeの演奏を聴きに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

気が付けば、前回演奏を聴いてから10か月の月日が経ってしまっていました[ふらふら]

11時に名古屋発の特急「しなの」に乗って、松本へ。松本からは大糸線に乗換て信濃大町へ。14時過ぎに到着[るんるん]

開場が15時ということで、しばし信濃大町駅前を散策。

天気もよく、北アルプスの山々の綺麗なこと[exclamation] ちょっと肌寒さを感じましたが、とっても気持ちがいい[るんるん]

Ogozzeの演奏を聴きに来た信濃大町の天気は、晴れ100%[晴れ][わーい(嬉しい顔)]

会場は、昨年1月にも訪れた、「塩の道ちょうじや」[るんるん] 

庄屋であった築130年の建物に、広い土間[exclamation] 趣がなんとも言えません[るんるん]

5.JPG

15時開場[るんるん]

IMG_2958.JPG

入口を入り、受付へ。 受付で取り置きをしてもらっていたチケットを受け取っていると、カフェスペースの扉が開き、中にいた妃奈子さんと目が合って、可愛い笑顔をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

会場の和室に入ると、一番よく見える席をゲット[exclamation]

image4.JPG

開演までの間、温かいコーヒーと地元のお菓子をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

15時30分開演[るんるん]

ヴァイオリン:川﨑妃奈子[ぴかぴか(新しい)]

ピアノ:松田紫帆[ぴかぴか(新しい)]

この日のプログラムは、

ビバルディ:四季より「春」

メンデルスゾーン:春の歌

ボッケリーニ:メヌエット

チャイコフスキー:くるみ割り人形より「花のワルツ」

ショパン:春

山田耕筰:からたちの花

雅楽:今様・越天楽

貴志康一:花見

ふるさと

今回は、「花見」をテーマにした春の曲[るんるん] この一室だけが春満開[るんるん]

お二人の衣装もウグイス柄で、とても可愛い[黒ハート] 演奏中の姿が綺麗で、うっとり[ハートたち(複数ハート)]

どの曲もとても素晴らしい演奏で、とても癒されました[わーい(嬉しい顔)]

1時間でなく、演奏をもっともっと聴きたかったです[exclamation]

終演後、妃奈子さん、紫帆さんと楽しくお話ができてうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]

とても可愛い笑顔をいただき、さらに癒されました[黒ハート] 

IMG_5092.jpg

紫帆さんがスタッフ様にお願いしていただいて、ここのおススメ「甘酒ラテ」をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

image3.JPG

地元の酒蔵で作った甘酒に、地元の牛乳とリンゴを使った温かい「甘酒ラテ」[喫茶店] めっちゃ美味しい~[exclamation×2]

演奏の余韻とおいしい「甘酒ラテ」で、仕事のことを忘れられるホッとした時間をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

また、スタッフ様に大町市のことを教えていただき、魅力いっぱいの大町市を知ることができました[るんるん]

電車の時間もあり、会場をあとに・・・。

image2.JPG

今年もたくさん、ここに来れるといいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

名古屋に帰る電車を待つ間、松本駅にて[わーい(嬉しい顔)]

image1.JPG


にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ogozze@サロンコンサート♪ [Ogozze]

今日は、Ogozzeの川崎妃奈子さんと松田紫帆さんの演奏を聴きに、今年3回目の信濃大町へ[るんるん]

先月のOgozzeの演奏を聴いてからの1カ月、名古屋でおとなしくしておりましたが、これから6月、7月に向け、再び毎週のように旅に出る予定です[わーい(嬉しい顔)]

今日は、朝8時27分 名古屋発の特急「しなの」で、信濃大町へ[exclamation]
おまけに臨時列車の白馬行きのため、乗り換えなしで行ける[exclamation×2]   うれしい〜[るんるん]

来週は、私のBithday Week[バースデー]ということで、特別に往復、緑車[わーい(嬉しい顔)]
シートも広く、静かで快適 [るんるん]
残念ながらワイドビューの車両ではありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]が、前方の窓から綺麗な景色も見えましたが、途中の松本までは熟睡モード[眠い(睡眠)]

DSC_0344.JPG
松本からの大糸線に入ってからは、北アルプスの綺麗な景色を堪能[るんるん]
おまけに松本から緑車の乗客は私のみ[exclamation×2]
DSC_0341.JPG
貸切状態を楽しませてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0348.JPG
定刻より2分遅れで、11時36分に信濃大町に到着[るんるん]
駅前の花壇には、アヤメの花が綺麗に咲いていました[るんるん]
DSC_0353.JPG
少し信濃大町の街を散策して、開演30分前に会場の洋菓子店に到着[るんるん]
今日も16名限定ということでとてもアットホームな感じです[わーい(嬉しい顔)]

コンサート代をお支払いして、席に案内されるもすでに決められていて、真ん前で聴きたかったのですが会場一番奥の席でした[ふらふら]

13時開演[るんるん]

ヴァイオリン:川崎妃奈子[ぴかぴか(新しい)]
ピアノ:松田紫帆[ぴかぴか(新しい)]

今日のプログラムは、

IMG_2682.JPG

サロンコンサートということで、ヨーロッパの貴族が楽しんだサロンコンサートを再現[るんるん]
バッハ〜ヴェートーベン〜フランクの時代まで[るんるん]
カノン、白鳥に時代が違う3曲のヴァイオリン・ソナタ[るんるん]
とっても素敵な演奏にうっとりです[ハートたち(複数ハート)]

また、妃奈子さんは真っ赤なドレス、紫帆さんはグリーンのドレス、とってもとっても綺麗なドレス姿に目でもうっとり[黒ハート]
素敵すぎます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今日も1時間でしたが、もっともっと聴きたかったです[るんるん]


演奏の合間に出された、立田屋オリジナルのケーキを堪能[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0350.JPG
チョコでOgozzeの文字が[exclamation×2] あっ、最後の「e」が抜けてる・・・と思いつつも
おいしくケーキをいただきました[わーい(嬉しい顔)]


 
終演後、今日も妃奈子さんと紫帆さんとお話ができて、幸せなひとときになりました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC_0354.JPG
帰りも名古屋直行の「しなの」で帰路に[るんるん]
日差しは暑かったですが、とても清々しく、楽しい一日になりました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ogozze@コーヒータイムコンサート [Ogozze]

4月17日、今日は、川崎妃奈子さんと松田紫帆さんのユニット、Ogozzeの演奏を聴きに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

ここ最近、連日の長時間労働でズタズタになった心の癒しを求めて、信濃大町へ[るんるん]

11時  名古屋発の特急「しなの」で出発[るんるん]
松本で大糸線に乗り換えて信濃大町に、14時05分に到着[わーい(嬉しい顔)]
今日も松本に着くのが4分遅れ[あせあせ(飛び散る汗)] 大糸線に乗り換えに猛ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]  いつもヒヤヒヤです[たらーっ(汗)][ふらふら]

1月以来の今年2回目の信濃大町[るんるん]
1月の時は、綺麗な雪景色と寒さにびっくりしましたが、今回は爽やかな「春」でした[わーい(嬉しい顔)]
駅前にある桜が満開、北アルプスの山々もとっても綺麗でした[るんるん]

会場のcafeは、信濃大町駅から北へ15分ほどのところにありました[exclamation]

ちょっと早かったのですが、他に行くところがなかったので、cafe に入ると1番乗りでした[わーい(嬉しい顔)]
受付を済ませると、お二人が良く見えるカウンター席へ[るんるん]

今回のコーヒータイムコンサートは、昨日今日の2回公演[るんるん]
昨日は仕事で行けなかったので、今日演奏が聴けることがとっても楽しみにしていました[わーい(嬉しい顔)]
おまけに各回16名限定のとってもアットホームなコンサート[るんるん]

開演直前にお二人がお店に入られ、1月に初めてお会いした紫帆さんが、綺麗な着物姿のイメージから一変してとても可愛らしく見えました[黒ハート]
2月のコンサート以来の妃奈子さん[るんるん] 妃奈子さんの髪がロングからショートになっていて、ビックリ[どんっ(衝撃)] そのショートの髪型が、清楚でとても可愛らしく、とてもお似合いでした[黒ハート]  可愛すぎる[ハートたち(複数ハート)]

今日は、黒で格好良くて、可愛らしさが見え隠れする素敵な衣装でした[るんるん]

IMG_2677.JPG
15時開演[るんるん]

ヴァイオリン:川崎妃奈子[ぴかぴか(新しい)]
ピアノ:松田紫帆[ぴかぴか(新しい)]

今日のプログラムは、
IMG_2678.JPG
春らしくとても爽やかな曲目[るんるん]
cafeでのコンサートということで、コーヒーに関係深い作曲家をチョイスされて、とても楽しく演奏を聴くことができました[exclamation×2]

優しい音色でゆったりとした曲が多く、とっても癒されました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
マスター一押しの美味しいコーヒーを飲みながら、美味しいチーズケーキもいただきながら聴く、素敵な演奏に、連日の仕事の疲れが、吹っ飛びました[exclamation×2]  もう最高のコーヒータイム[るんるん]

1時間でなく、もっともっと聴きたかったです[exclamation×2]


終演後、お二人と楽しくお話もできて、幸せなひとときを過ごすことができました[るんるん]

cafeをあとにして、帰る前に紫帆さんから教えていただいた小学校の桜を見に行きました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0211.JPG
IMG_0218.JPG 
とっても綺麗でした[るんるん]

小学校以外にも桜がたくさん綺麗に咲いていて、北アルプスの山々の綺麗な景色と桜に感動しました[るんるん]
今日は強風で、桜吹雪で桜の花びらが舞う中を歩いているととても気持ちがいい[るんるん]
IMG_0216.JPG
IMG_0222.JPG
IMG_0217.JPG
本当に素敵な町だなぁと思いました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
IMG_2679.JPG

また来月、お二人の演奏を聴けるので、今から楽しみです[exclamation×2]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ogozze@塩の道ちょうじや [Ogozze]

今日は、朝9時の特急「しなの」に乗って、松本へ[るんるん] 松本からは大糸線に乗り換えて、信濃大町へ[るんるん] 

近年、毎年のように長野県に行っていますが、安曇野、白馬方面に行くのは、本当に久しぶり[わーい(嬉しい顔)]

この間の寒波での大雪[exclamation] 信濃大町に向かう途中、一面の銀世界[exclamation×2]

DSC_0163.JPG

この週末も、歴史的寒波到来で大雪になると言われていますが、

今日は、川崎妃奈子さんと松田紫帆さんのOgozze(オゴッツェ)演奏を聴きに行ってきました[るんるん]

DSC_0159.JPG

妃奈子さんの演奏を聴くのは、2014年10月に長野でのコンサート以来、紫帆さんの演奏を聴くは初めて[るんるん] 昨年、お二人でコンサートを行っていることは知っていましたが、平日だったり、予定があったりと演奏を聴きたいと思っていましたが、なかかな行くことができず、やっと念願が叶いました[るんるん]

会場の「塩の道ちょうじや」は、塩問屋であった旧平林家の母屋など当時のまま残る貴重な建物の保存、旧平林家に伝わる家宝を展示している博物館[exclamation]

DSC_0160.JPG

コンサートホールとは違った演奏が聴けるのでは[exclamation]とちょっと違った楽しみもありそうで、今日を楽しみにしていました[わーい(嬉しい顔)]

13時30分 開場[るんるん]

会場は、母屋の一室[るんるん] 歴史を感じつつ、何とも言えない懐かしさが漂っている和室[exclamation]

DSC_0161.JPG

プログラムもとてもおしゃれ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2615.jpg

IMG_2616.jpg

コース料理のお品書きにも見えます[わーい(嬉しい顔)]

14時開演[るんるん]

妃奈子さん、紫帆さんが、振袖姿で登場[ハートたち(複数ハート)] 可愛いなぁ~と、しばし見惚れてしまいました[黒ハート]

今日のプログラムは、「和と洋」と「新と旧」の2つのテーマがあり、最初は「和と洋」から、和の曲をヴァイオリンとピアノでステキに奏でてくれました[るんるん] 洋の曲では「ヴォカリース」がとっても素晴らしかったです[わーい(嬉しい顔)] 「新と旧」では、今の演奏方法と昔の演奏方法を分かりやすい解説付きで演奏をしてくれて、ヴァイオリンを昔の調律にして奏でる演奏には、とても新鮮でまた新しい曲を聴いているような感じで、楽しく聴くことができました[わーい(嬉しい顔)]

コンサートは、1時間でしたがとても楽しむことができました[exclamation] でも、今度は2時間のコンサートでガッツリと聴けたら嬉しいなぁ~と思いました[わーい(嬉しい顔)]

終演後、今日のプログラムを作製した方からのプレゼントを紫帆さんから受取り、それがまた、とっても素敵[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2617.jpg

早春賦の歌詞の一節[るんるん]

「まだ、さえずる時期には早すぎると声を出さずに静かにしている」という意味ですが、この時節に本当にピッタリ[exclamation] 温かい春が待ち遠しい気持ちになります[るんるん]

妃奈子さんと久しぶりにお話ができて、紫帆さんとは初めましてができて、とても楽しいひとときでした[わーい(嬉しい顔)]

毎月、お二人のイベントが大町市であるとのことですが、時間が合えばまた聴きに行きたいと思います[るんるん]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感